趣味としての靴磨き 〜鏡面仕上げ〜

最近靴磨きにはまっている。もともと靴や鞄といった革製品が好きだったが、靴に関してはそれほどこだわることもなく、それっぽい革靴を、適当にクリームを塗って履いてきた。去年くらいから、ちゃんとしたファッションとして靴を履きこなそうという思いが湧いてきて、製法とか種類とか、手入れ方法をある程度まともに勉強するようになったわけです。

 紳士靴本を買うと、絶対出てくるのが鏡面仕上げ。ガラスコーティングされた靴なら別だが、革は本来ピカピカしているものではない。例えば革に手や顔が反射することは基本的にはない。が、鏡面仕上げをすると、文字どおり鏡のように、周りの造形が反射して見えるのだ!これはやってみるしかない、ということで挑戦してみた。

 

f:id:Schoolboy:20180116210418j:plain f:id:Schoolboy:20180116210709j:plain

なんとなく、スマホを持つ自分が反射しているのがわかる。見事、ピカピカになった!

使用した油性クリームはブートブラックのポリッシュ。古着のシャツを切り裂いて磨き用とし、クリームを円状に塗ったら、水を垂らしてなじませる。最初はうまくいかなかったが、慣れてくると、クリームが革に馴染んで膜ができていく感覚みたいなものが指先に伝わってくる。クリームと水の微妙なバランスが絶妙にマッチした時、気持ちいい光沢が現れるのです。

f:id:Schoolboy:20180116211334j:plain缶のデザインがお洒落ですな

 

奥深き靴の世界にはまだ入ったばかり。もっと探求していきたい所存です。